Tromboneplayer 山内淳史のブログ

関西を拠点に活動しているトロンボーンプレイヤー山内淳史のブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不完全復帰

手首やらかしましたがお医者さん行ってレントゲン撮ってもらって骨折は免れてました。 3日たってどうにかトロンボーン吹ける、スライド動かせるくらいにまではなりました。 よかったぁ 今日は僕がクラシックのメンバーと組んでいるトロンボーンカルテットSli…

やってしまった( ; ; )

ツィッター、FBには書きましたが本日レッスン2時間を3人という日でした。 一人目のレッスンが終わりお昼ご飯食べに外出て、松屋の前でメニューみて、 「よしカルビ定食Lセットだ!」と意気込んで店に入ろうとした手前の段差でつまずき、 おっとっとって行っ…

レッスン見学

昨日は中学校の吹奏楽指導日でした。 パーカッションの先生にレッスンに来てもらい基礎練などのパートレッスンを見てもらう日だったのでせっかくなのでレッスン見学しました。 パート別で先生呼ぶのはよくありますが丸々レッスン見学をしたのは初めてでした…

ブレストレーニング

指導でよくブレストレーニングは必要だよ!っていうけど実際日々練習に取り入れてるプレイヤーはどれくらいいるんでしょう? 僕は必ず毎日やっています。 しかもストロー使って。 吐く時の程よい抵抗感とアンブシュアをつくるのにはこれが最適です。 そして…

ウォーミングアップ

普段はヤマハのテナートロンボーンを吹いていますがウォーミングアップはバックの太管でやっています。 息の流れなどを確認しながらロングトーンなどゆっくりやって テナー管に持ち替えて基礎練、仕事の曲の練習して昼飯食べに近くのかつやにいって気になっ…

3月はレッスン月

3月は宣伝できるライブ、コンサートがないのです。 けどお休みは2日間しかありません。 企業パーティーやら団体レッスンの月になりそうです。 4月には面白いビッグバンドのライブがあります! メンバーもかなり楽しみな組み合わせです! ブラジル北東部の伝…

人生の先輩

コンサートも終わり昨日は札幌でオフでした。 とりあえずお昼にラーメン ふら〜っとはいった狸小路の味噌ラーメン屋さん。 天一よりスープドロドロしてた(笑) かなり美味しかったです。 そんで今回の札幌でのもう一つの目的であるとってもとてもお世話になっ…

特別な時間。

僕にとって今日は特別な日です。 北海道ではじめてトロンボーンアンサンブルに出会った場所。 ザ☆ユーラシアンズ! のコンサート。 アマチュア団体ながら本当に毎回攻めてるプログラムです。 会場はこちら お昼ご飯はこちら(笑) トロンボーン18名パーカッシ…

忙しい1日

やっと宿につきました。 実家です(笑) 今日は朝から娘の生活発表会でした。 幕が上がると一丁前に緊張していましたがしっかりダンスも歌もできてて微笑ましかったです。 帰ってきて速攻で神戸空港へ✈️ 各飛行機の発着が激しく遅れてるなか新千歳行きは定刻出…

宝物②

この前初めて買った楽器を載せたのでそのまま今まで使ってきた楽器を少しずつ紹介していきます。 ついこの間までメインでガンガン働いてたこの楽器! キューンル&ホイヤーのバードファンリールのモデルに無理を言ってF管つけてもらったオリジナルモデル。 明…

プライベートライフ①

仕事終わり23時30分に帰宅。 シャワー浴びて居間に行くと 台所がひっくり返ってる・・・ 娘と嫁さんがどうやら明日のバレンタインの為にチョコを作った痕跡。 片付けする前に力尽きて寝たみたい(笑) 取り敢えず全部洗い物終わらせてどんなチョコ作ったのかな…

宝物

この楽器 Bach16G 僕が初めて手にしたマイ楽器です。 もうラッカーも剥がれてボロボロですがまだまだ現役で吹いています。 初めて買った楽器がテナー管ってのがなかなか渋いなと今だからこそ思います(笑)しかも赤ベル! 中学1年のとき親におねだりして買って…

朝のルーティーン

楽器をやっている人ってだいたいルーティーンがあると思います。 僕は毎朝この教本を丸々一冊やるところからスタートします。 この教本かなり画期的なエクササイズです。 理論的であり尚且つソルフェージュ能力も鍛えられる一冊!おススメです。 レコーディ…

発表会

本日は僕が講師をつとめている十字屋さんの発表会でした。 こちら会場のロームシアター京都です。 トロンボーンクラスは7人でクインシージョーンズ楽団のSoul Bossa Novaを演奏。 難解なアドリブ部分もバッチリ決めてカッコいい演奏をしてくれました! 音楽…

トロンボーンアンサンブル ザ☆ユーラシアンズ

僕の音楽人生を左右した出会いというのは今までに何回かありますが一番はこのザ☆ユーラシアンズというアンサンブル団体です。 僕は音大に入るために3浪しています。最後の一年はセンター試験の願書を出し忘れという人生をかけたボケをかましてそのまま私立の…

吹奏楽指導でした。

毎週土曜日はとある中学校の吹奏楽部指導を任されています。かれこれ8年目か9年目くらいになります。 僕自身普段はジャズやポップスの人なのでなかなか吹奏楽のことはわからないことが多い中楽しくやらせてもらっています。 色んなことを生徒と試しながらや…

スマホ依存症からの脱却

2019年になってまず変えたことはスマホを見る時間を減らすことです。 歩いてる時、電車の中どこでもスマホ。 なにを見るでもないのに何故か開けてしまうんですよね。 そこで、 スマホを見る時間を全部本を読むことにしました。SNSも寝る前に一回チェックする…

レコーディングでした。

本日はレコーディングでした。 普段レコーディングは何パートか一人で重ね録りをするんですが今回は豪華なTb4人Tp4人Hr2人という大編成で6時間かけて8曲。 とても楽しい時間でした! 皆さまおつかれさまでした!

2019年あけまして(笑)

遅いですが(笑)あけましておめでとうございます。 ブログがなんやかんやの不具合でなかなか更新出来ずでした。 なんで新しいはてなブログで書いていくことにしました。 2019年は1月からかなり生活スタイルも変えて新しいスタートという感じになっています。 …