Tromboneplayer 山内淳史のブログ

関西を拠点に活動しているトロンボーンプレイヤー山内淳史のブログです。

吹奏楽指導でした。

毎週土曜日はとある中学校の吹奏楽部指導を任されています。かれこれ8年目か9年目くらいになります。

僕自身普段はジャズやポップスの人なのでなかなか吹奏楽のことはわからないことが多い中楽しくやらせてもらっています。

色んなことを生徒と試しながらやっています。決してコンクールで金賞をとるというバンドではないけど部員は70名近くに毎年なっています。

コンクールで賞を取れなくてもカッコいい!楽しそう!って思ってみんか入部してくれるんです。そんなこんなの指導法は多分普通の吹奏楽指導の方とは全然違うと思いますが悩みのある中学校などから吹奏楽指導をよく依頼されます。

前の先生が厳しすぎて音楽の楽しみ方を知らない子供たちや自分のやりたい音楽がない子供達などに会話や色んな経験談を交えながら笑いながらの指導。

こういう指導者がいてもいいかなぁと思ってやっています。

 

 

来週土曜日のコンサートのチラシをしつこく貼り付けておきます(笑)

明日はこのチームの紹介とコンサートの詳細を書きたいと思います。

f:id:tromboneplayer:20190210000620j:image