Tromboneplayer 山内淳史のブログ

関西を拠点に活動しているトロンボーンプレイヤー山内淳史のブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ナニワフレーヴォオーケストラ

なにそれ? と思う人がほとんどだと思いますが、4月2日に梅田オールウェイズでナニワフレーヴォオーケストラのライブがあります! ブラジルのお祭り音楽でとにかく明るく早い音楽です。 Frevo Pernambucano - YouTube こんなんです。 当日はダンサーも入ると…

オケスタ

はい、僕は今はジャズやポップスを専門にプレイしていますがもともとはバリバリクラシックを勉強していました。 昨日レッスンの生徒さんが今練習しているので見てほしいとチャイコフスキーのスラブ行進曲を持ってきました。 ひっさびさにオケスタを吹きまし…

半音階のススメ

トロンボーンを吹いている方ウォーミングアップで半音階ってやっていますか? 実は僕は最近まであんまりやっていませんでした。 ある教本を使い始めてから半音階をやるようになりかなーーーーり 効果的だということがわかりました! 音程感覚はもちろんスラ…

4日連続

家の最寄駅から新しく新大阪までJRがつながりました。 めっちゃ便利! 昨日は上新庄の学校にレッスンだったんですが今までは大阪まででて阪急乗って〜って感じだったのがJR淡路まで1本! そっから徒歩で現場着! 素敵です。 北海道から大阪に移り住んで14年…

武器改造

ヤマハアトリエさんに無理いってチューニング管作ってもらいました。 いやぁー想像以上に良い出来です。 求めていた音色と吹きごこちになりました! 今後とも色々無理言うと思いますがよろしくお願いします! そして今日から最寄駅の久宝寺から新大阪までJR…

久々のSOS

昨日は久し振りにSOSでお仕事でした。 大阪の今は無くなってしまった某ライブハウスのレギュラーバンド。 大学卒業してすぐにこの話を頂いてクラシックでプロになるつもりだったところを今のポップス、ジャズ系のミュージシャンになるきっかけになったバンド…

マウスピース談義

昨晩珍しくはっきり内容を覚えてる夢を見ました。 日本の著名なトロンボーン奏者達が集まり会議室でマウスピース談義をしていました。 話題はリムは丸いほうがいいか平らなほうがいいということでした。 僕は断然丸いほうがすきです。 ちなみにいまの使用マ…

ブレスを吸う時から

楽器吹いてる皆さん、ブレスを吸う時の方って意識したことありますか? 最近レッスンでよく生徒さんをみてみるとみんなブレス吸う時の口って普通の口で吹く瞬間にアンブシュアを作るから間に合わなくてプワァ〜ン って音になっちゃってるんですよね。 ブレス…

純喫茶

今日は中学校の指導の後移動して2時間一本勝負の個人レッスンでした。 空き時間が結構あったので近くの喫茶店へ。 ここのアイスコーヒーがうまいんです! 普通フレッシュってどこも市販のやつ出すんですけどここはオリジナルのフレッシュでこれがうまい! 村…